20日土曜日、今回は東京の茅場町(日本橋のお隣です)のもくもく勉強会にぬるっと参加してきました。今週、もくもくは二度目です。
講師が確認で写真NGな方は挙手と呼びかけましたが皆さん写真OKでしたのでパチリ! (ちょっと手ブレぶれぶれですね)

前回の埼玉県の川口は参加人数8人でしたが、ここ茅場町はなんと32人のWordPress大好き猛者が集まってきました。勉強会の時間も前の2倍で4時間たっぷりあります。そのうち5名が講師で現役バリバリのWebデザイナーさんたちで、しかも参加者の中にもWebデザイナーが2~3人いました。あとはシステムエンジニアさんとか専門家さんたちが目白押し

私は元グラフィックデザイナーなのでちょっと尻込み・・・・

しかし32人は大杉漣でしょ。名刺交換タイムがありましたが、私は周りの3人の方としか交換しませんでした。(絶対顔と名前を覚えきれない自信があるので)

また講師の方のセッションが15分くらいあり、”サイトのページ表示速度は速い方が良い”との講義で、WordPressのテーマによって表示速度がかなり違うのでテーマ選びも慎重にとの有難いお言葉でした。

そしてもくもくと私が勉強していたのは、Web colorのページ作りで日本の伝統色のタグ打ちをひたすらもくもくとやっていました。下のコレですね。

▼Color Name /▼Web Safe Color /▼Pastel Color /▼日本の伝統色1 (クリックでカラーが変わります。)

実は日本の伝統色はかなりの色数があるので(あと3倍くらいはあります。)来週火曜あたりまでには完成させたいです。

ではではよい週末を!